断捨離が習慣になるとステキ!

10407278_677364922354078_77695077639366624_n

家中の「物」たちは、家族です。。

定位置を確保してあげました。。。

うずもれて、日の目をみない年月を過ごすより、ちゃんと役立ってくれるようになりました。

心も、すっきりして、爽やかです。。。

思考も元気よく動き出しました。。

潜在意識も動き出しそうです。。。

こばやしりえ先生に感謝です。。。

断捨離トレーナーこばやりえさん
https://www.facebook.com/danshari.kobayashi?fref=ts


美味しいお漬物

10477048_677364925687411_2878842834694483931_n

発酵たっぷりの塩麹に,取り立てのきゅうりと茗荷を仕込みました。

明日が楽しみです。。。

糠床のお漬物、塩麹漬け、日本には最高の発酵食品があるんですね。。。

我が家に、なくてはならない調味料が増えました。。

塩麹&甘酒です。。。(#^.^#)

酵素たっぷり、アンチエイジングにはかかせませんね。。。


ブロッコリーと脂肪

fd5

ブロッコリー、カリフラワーはまず低カロリーな野菜。

そしてダイエットに効果を上げる要素が、体内のエストロゲンレベルを下げる働きがあること

です。

ちょっと難しい言葉が出てきましたが、エストロゲンは女性ホルモンのひとつで

脂肪の貯蔵を促進する作用を持っているのです。

ようするにエストロゲンを低下させる作用があるブロッコリーはも脂肪の蓄積抑制しやすくな

る食材と言うことなのです


スイカは利尿を促し、有害成分を排出

suika1

夏、本番!!!

夏はスイカです。。

解毒に役立つスイカ って知ってましたか?

スイカに含まれるグルタチオンには、解毒を司る肝機能を高める作用があります。

スイカは、古くは漢方や民間療法でも、夏の暑さからくる熱を収め、利尿作用があるのでむくみや解毒に役立つ食べ物とされてきました。

化学的にはどのような成分がこのような働きにかかわっているのでしょうか。例えば、スイカには、シトルリンというアミノ酸を含んでいます。

シトルリンは体内に吸収されると、他のアミノ酸とともに、体内で発生するアンモニアを無害な尿素に変換させて排泄するように働きます。

凄いですね。。。

またスイカにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは、ナトリウムとのバランスを保つので、余分なナトリウムの排出を促し、利尿作用を高めることから、ナトリウムのとりすぎからくる浮腫みの改善に役立ちます。

この夏、お世話になります。。。。


外反母趾と腰痛と。。。。

why_img01-240x201

腰痛の原因の一つは、長年の歩き方でした。。

足には様々なトラブルがあります。
外反母趾、偏平足、むくみ、魚の目、O脚、ハンマートゥ・開帳足、巻爪、膝痛etc
実はそのほとんどが「足」「靴」「歩行」に問題があるそうです。。

店長の高原さんから、ご指導を受けて、腰痛の回復に取り組んでいます。。

昨日は外反母趾の友人もレクチャーを受け、治療をはじめました。。

靴、歩き方、侮れません。。

足と靴のお悩み専門点門店ベネシュ資料より


酵素ドレッシング

f90d4a325445464ec23aad0346668f8c

玉葱のシャリシャリ感が美味しいドレッシング♪

塩分⇒塩こうじ、糖分⇒甘酒

Wこうじ使い♡で身体に優しいドレッシングで

玉葱と大根と柿のサラダにいかがでしょうか?

上質のバランスの取れたサラダ油とワインビネガーも入れます。。。

冷やしてお召し上がりください。


女流写真家さんとの出会い

1236991_233017913519230_236497208_n

女流写真家Kei Suzukiさんと出会いは、私の未来の目標を変えました。。

プロフィール写真を撮っていただく方を探していました。。。

あたたかいお人柄の鈴木さん。

お写真も幸せがいっぱいの作品ばかり。。。

どうせなら、ダイエットしてから、撮っていただこうと。。。。

9月9日に決めました。。

代謝アップして、脂肪を燃やし、解毒するように生活をかえています。。

今日は、Keiさんが塩麹と甘酒を作りに来てくださいました。

お父様に、飲む点滴の甘酒をのませてあげたいそうです。

ミラクル調味料が広がりますように。。。。